園長月のお便り
  • コスモス2
    『気をつけて! 負けないで! 楽しんで!!』            園長 湯本美奈子

     長い夏休みが終わりましたが、今年度は入園式からずっと自粛や休園が続き、
    メリハリがないまま2学期の幕開けとなりました。
    中野市は感染が広がらずとりあえずホッとしていますが、
    今後またどのようになるか先が見えません。
    幼稚園最後の年となる年長さんは、様々な行事が中止になり本当に悔しくてなりません。
    運動会も最年長ならではの花道にしてあげたかったけれど、
    3密を考えると例年のように行うことができません。
    テーマを決めるときも、制約に縛られて元気や勇気が湧いてきません。
    マイナス思考になりがちです。それでもみんなで話し合い、
    『今年だからこそ』気づいたこと、『今年だからこそ』できることが沢山挙がりました。
    ・手洗い、うがい、マスク、消毒・・・
             一生懸命気をつけて徹底したから、みんな元気でいられたね。
    ・遠くに行きたい、みんなで遊びたい、一緒に食べたい・・・
             我慢して、負けないで、頑張ったね。
    ・あれも中止、これも中止・・・
             サクランボ狩りもブルーベリー狩りもスイカ割りも
             アイスクリームも美味しかったね。新しくなったプールでの水遊び、
             シャワーポンプや色水遊びも楽しかったね。
             畑で野菜もたくさんできたよ。色々な食べ方も考えて、
             ポテトチップは「アイスクリームより美味しい~!」だって!
             大きなスイカと大きな花火を持ち帰って、家族で一緒に楽しんだよ。
    ・亡くなった人や苦しんでいる人が沢山いるのに、元気に幼稚園に来られるのは幸せだね。
    ・できることもたくさんあるよ。私たちが元気で笑っていればみんなが幸せになるね。
    ・自分たちに今できることを一生懸命頑張って、たくさんの人を笑顔にしよう!
     
    あたり前なことがあたり前ではなくなって初めて、
    ささやかなことに感謝できること、幸せは与えられるものではなく、
    気づくことなんだと改めて考えさせられました。
    いつもと違うけれど、いつもと同じ気持ちで、今できることを! 
    幸せはたくさん、すぐそこにあります。
     先日、けがをしていてプール遊びができなかった年中のAちゃんが、
    職員室でお絵かきをしながら待っていました。隣りにいたB君は、
    片づけをしないままクラスに行ってしまいました。
    AちゃんはそっとB君がそのままにしておいたお絵かき帳とクレヨンを片付けてから、
    私のそばに来て「先生見て!絵が描けたよ・・・」と見せてくれました。
    「わぁ!いろんな色できれいに書けたね。これは何の絵?」と聞くと
    「園長先生が、お船に乗っているの。これは海だよ!」と言ってくれたのです。
    長いお休みが終わって久しぶりに会えたのに、私は机に向かって仕事をしていて
    構ってもあげなかったのに・・・です。(泣)
     嬉しくて、「ありがとう~!園長先生を書いてくれたの?嬉しい~!」
    と言って抱きしめました。 そのうちにB君が戻ってきたので
    「AちゃんがB君のお絵かき帳を片付けておいてくれたんだよ」と言うと、
    ふつ~に「ありがとう!」とお礼を言い、Aちゃんもふつ~に「どういたしまして・・・」
    とお返事しました。何気ない数分間の関わりでしたが、私の心はすごく満たされ、
    嬉しくやさしい気持ちになりました。
     子どもたちが元気に幼稚園にいて、泣き声や歓声が聞こえ、安全に時間が流れ、
    宝物のような笑顔と会話があふれる幼稚園ならではのひと時。 
    普段の普通がなんて幸せなんでしょう。
     運動会に向けて、コロナにも怪我にも気をつけて、
    又か~ダメか~無理か~に負けないで、
    できることやできるようになったことを楽しみながら、
    笑顔や元気を届けよう!!という気持ちで、運動会に向けてみんなで頑張りたいと思います。 
    どうか運動会ができますように・・・。

Copyright (C) 中野マリア幼稚園 All righits reserved